ASSOLUTO

ASSOLUTO | 日記、ゲーム、モンスト攻略・考察ブログ

日記からゲーム攻略、考察やアニメ、映画の感想を掲載するブログ


重要なお知らせ

ASSOLUTOブログを閲覧いただきありがとうございます。

ご好評を頂いておりますモンスト関連の記事ですが、今後は「モンスト!まとめーじぇんと。」様にて掲載していただける事となりました。
詳細はこちら


過去記事でお探しの記事が見つからない場合は「モンスト!まとめーじぇんと。」様にてご覧ください。


2016年春アニメ 評価・感想とオススメ!

2016年春アニメの評価と感想等をご紹介します。

途中と完結後で恐らく評価が変わるでしょうし、完結した時点で再度評価出すと思います。ようやくデザインに一段落ついたので、そろそろこういったレビュー物も追加していければと思います。

 

評価基準:★5:神/★4:オススメ/★3:見る/★2:暇つぶし?/★1:ノーコメント
これらを基準に0.5刻みに評価してます。

まず興味を持って見始めるので、★1は滅多にないです…というかほぼ記載しないです。★3~4あたりから人に薦めます!あくまでも個人的な感想と結構辛口なので、気分を害されるかもしれませんが、ご了承ください。

 

まずは全体評価から

 

春アニメと評価一覧(高評価順)

 

記載がないものは見ていないか、もしくは★1です。

 

評価

Re:ゼロから始める異世界生活 ★4.5 オススメ!!

今期イチオシ!いきなりですが、★5あげたい!5話まで見て素晴らしいの一言!本当に面白い。今まで散々異世界物やループ物はたくさんあれど、新しい感覚で見てて飽きません。

タイトル回収も秀逸で終盤の引きに持ってこられると思わず笑ってしまう。
1話ごとの引きがとにかく素晴らしく、また続きが見たくなります。

是非見て欲しい。ブログ初めたばかりでいきなり「神」出しちゃうのも惜しいので、
★4.5に留めました…本当に★5あげたいくらいの面白さ。
この作品一つですごい量の記事書けそう…

甲鉄城のカバネリ ★4

こちらもとても面白いです。世界観が進撃の巨人風なのでこの手のものは、またかという人もいるかと思いますが、ドラマ有り、アクション有りで面白いです。絵がちょっと古いかなと思っていましたが、見始めると全然気になりません。

あと無名ちゃん可愛いです。

 ふらいんぐうぃっち ★3.5

今期の大穴でした!原作も読んだことがなかったので、序盤は何気ない田舎の日常物かなと思ったら、題名通りでした。
田舎ならではのネタ等盛り込んでて見てて非常に楽しいです。

 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ★3

今までも結構あったような?現実には絶対にありえないネトゲ題材のハーレム?ラブコメ?物。とは言うけれども、見てて飽きることもなく、面白いので★3です。

僕のヒーローアカデミア ★3

ジャンプ特有の努力、友情、勝利の王道作品ですね。原作読んでませんがアツいシーンもあり、見てて飽きません。

クロムクロ ★3

ロボット物!女子高生が戦国時代のサムライと一緒にロボットに搭乗して闘います。
最近は少女がロボットに搭乗するものも多く、飽きやすいのでは?と思ったのですが、今のところ面白いです。

 くまみこ ★3

人語を話すクマと、都会へ行きたい中学生巫女のお話。
田舎ネタ満載で見てて飽きません。クマも巫女も可愛いです。

 ジョーカー・ゲーム ★2.5

小説のアニメ化。数年前に実写映画やりましたね。
原作を読んでいないのですが、こんな話だったのかと関心してます。映画は面白い部分を繋ぎあわせた物だったんだなぁと。
話は面白いのですが、見入ってしまう程ではないので★2.5になりました。

 ハイスクール・フリート ★2.5

また少女x戦艦ものかーと思ってたら2話あたりから話の雲行きが怪しくなり、結構楽しめてます。

坂本ですが? ★2

漫画だとクスっとくるのに映像化してしまうとなんとなくダレるパターンでした。

学戦都市アスタリスク ★2

1期見てしまったのでなんとなく見てます。今のところアツいシーンでもあまり盛り上がれていません。

迷家 -マヨイガ- ★2

物語がまだ序盤で、まだまだ期待してます。謎が多いので後から盛り上がるかも?

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない ★2

言わずと知れたジョジョ4部作目のアニメ化。
こちらも漫画だととても面白いですが、映像化してしまうと何となくダレてます。

双星の陰陽師 ★2

ホント、何となく見てる…

ビッグオーダー -BIG ORDER- ★2

原作者は未来日記の人かな?思ったらやはりそうだった。

物語自体が未来日記と似たようなパターンなのですが、なんとなく見ちゃってます。

暗殺教室 第2期 ★2

1期見ちゃったので何となく見てます。
原作読んでないので先が読めずに面白いです。

 文豪ストレイドッグス ★2

期待の作品だったのですが、思ったほど面白くないです。
文豪を題材にした異能力バトル物ですが、文豪出す必要あったかな?という印象です。
何となく見ちゃってますし、今後アツい展開があることを期待してます。

 田中くんはいつもけだるげ ★2

太田君が田中くんを介護する日常系。ちょっとラブコメ要素あり。

ブコメ期待で毎週見てます。

あんハピ♪ ★2

不幸な学園日常系?出てくる子達は可愛いのでなんとなく見てまいます。

うしおととら ★2

こちらも1期を見ていたので続きを見てます。終盤なので盛り上がってきてます。

宇宙パトロールルル子 ★2

5分アニメ枠なので見てます。展開が早い分飽きずに見れます。

キズナイーバー ★2

こちらもなんとなく見てます。仕掛け人少女の過去が気になります。

三者三葉 ★2

少女三人組の日常系。見てて面白いですが、日常系なので飽きやすいかも?

 

総評

放送前は面白いの少ないかなと思っていましたが、Re:ゼロだけでも十分楽しんでます。本当に是非見て欲しい。

今回は、アニメ感想記事の初投稿ということも有り、★2を含め見ているものはほぼ感想書いてます。★2の感想が適当すぎてごめんなさい。終わった後にも、もう一度感想を書くつもりですし、実はアレ面白かった!という事にならないように一言だけでも感想書いてます…多分完結編だと★2の感想は除外すると思います。

 

ご視聴の参考になれば幸いです!