ASSOLUTO

ASSOLUTO | 日記、ゲーム、モンスト攻略・考察ブログ

日記からゲーム攻略、考察やアニメ、映画の感想を掲載するブログ

【モンスト】獣神化真田幸村・アラジンのステータスについてと評価・感想 【5/22:追追記】真田幸村・アラジンステータス、SS倍率追記

昨日予想を記事にもしましたが、獣神化真田幸村、アラジンについて昨日モンスニュースにて一部ステータスが発表されたので、ご紹介と評価、感想を記載します。

 

 

不惜身命の勇将 真田幸村

ステータス

反射(スピード型)

サムライ
アビリティ:AGB
ゲージ:カウンターキラー
友情コンボ:超強反射拡散弾EL3
副友情コンボ:短距離拡散弾9
SS1:重力バリアを持つ敵に大ダメージ(12ターン)
SS2:重力バリアを持つ敵に大ダメージ(20ターン)

 

SS2倍率(重力バリアキラー:1.5倍、SS攻撃力倍率:1.5倍)*1

 

基礎+タス(合計)

HP:20071+4900(24971)

攻撃力:17358+3975(21333)

スピード:383.50+55.25(438.75)

 

評価

強いですね。貫通と使い分けになるかと思いますが、坂本龍馬並の強さになるかと思います。アビリティがAGBしかないですが、ダメージウォールの事故さえ気をつければやはりシャンバラで使えそうです。剣を取れば超強反射拡散弾EL3でフレズベルグの掃除も相当楽なんじゃないでしょうか。カウンターキラーとSSの相乗効果で結構なダメージを与えられそうなキャラになりそうです。あとはスピード型なので攻撃力は若干低いですが十分です。さすがは獣神化キャラ。ちなみに読み方は不惜身命(ふしゃくしんみょう)の勇将(ゆうしょう)です。

 

千夜一夜の英雄 アラジン

ステータス

反射(バランス)

聖騎士
アビリティ:ADW/闇属性耐性
ゲージ:アンチワープ
友情コンボ:エナジーサクルM
副友情コンボ:拡大爆破弾
SS1:自身のスピードとパワーがアップ&反撃モードになる(8ターン) 4ターン反撃

SS2:自身のスピードとパワーがアップ&反撃モードになる(20ターン) 8ターン反撃

 

基礎+タス(合計)

HP:20434+4000(24434)

攻撃力:23724+3250(26974)

スピード:291.40+44.20(335.60)

 

 評価

こっちはちょっと微妙です。私の予想は見事に外れ飛行はなくなりました。

さらに副友情は木属性ではなく無属性の拡大爆破弾。やはりこの辺は読めませんね…。

拡大爆破弾はダルタニャンの場合遠距離から弱点に当てて50万程度だったので配置も難しい上にあまりダメージが出ない印象です。味方の友情コンボを誘発するという点では結構使いやすいかもしれませんが、扱いは難しそうです。光属性でADW/AWは今のところ輝くクエストも少ないですしね。アラジンは獣神化しても"無難"な性能に落ち着いたということでしょうか。

 

感想

個人的には真田幸村が結構強い気がします。是非シャンバラに連れて行ってみたい。アラジンしかもってませんが…

アラジンは良くも悪くも無難ですね。もうちょっと使いドコロが増えてくれたら活躍してくれるかと思います。

二体ともアビリティや友情コンボ、SSが発表されただけで詳細ステータスはまだ明かされていません。ここにも注目です。

ロイゼのように使用前は微妙かと思われていても実際は大活躍するパターンもありますし、使用してみないことには結論は出ません。

 

さぁ、期待して24日を待ちましょう!

 

【5/28追記】真田幸村のSS攻撃倍率を1.5に修正しました。ゲージ倍率1.2倍の計算を失念していたため

 

*1:5/22に掲載された使ってみた動画から想定した倍率です。動画掲載内で総ダメージ量が3447370の10Hitsのため、弱点3倍、ゲージ倍率1.2倍、属性倍率1.33倍、カウンターキラー1.5倍とした場合、攻撃力21333を元に計算するとSS倍率の総計が2.25倍程度となる。重力バリアキラーを1.5倍と仮定した場合にSSの攻撃力倍率が1.5倍と想定されるため