ASSOLUTO

ASSOLUTO | 日記、ゲーム、モンスト攻略・考察ブログ

日記からゲーム攻略、考察やアニメ、映画の感想を掲載するブログ

【モンスト】ロキ獣神化!ストコレ!★5制限クエスト!Ver6.1等など6/3盛り沢山情報の評価、感想

 

 

f:id:assoluto:20160604015904p:plain

6/3はモンスト情報多すぎィ!本当に一気に情報持ってきましたね。というわけでそれぞれの発表のまとめと、私の所見を記事に。とても長いので、好きな項目だけ目次で見ていってください!

 

目次

 

 

 

 

 

 

獣神化情報!ロキ獣神化!

f:id:assoluto:20160604015904p:plain

 

 

なんと言っても真っ先に伝えたいコレ!獣神化情報。今回はロキでした!

私の予想は本命エクリプス、対抗ロキ、大穴ゼウスだったので、対抗が来ましたね…。

まぁ、私は全部持ってないので、持っている方はおめでとうございます!

ひっぱりランチキャンペーンで発表されていましたが、6/7実装と、実装までの期間が本当に短いです。これは嬉しい。

使う獣神竜は闇と水のようです。(み、水だって爆発するから…)

 

気になるステータスは一部発表。内容まとめ

反射タイプ 砲撃型

アビリティ:マインスイーパ

ゲージ:魔王キラー

友情コンボ:ロックオンワンウェイレーザーEL

副友情コンボ:爆発

SS1:最初に触れた敵に打撃しレーザーで追打(14ターン)
SS2:最初に触れた敵に打撃しレーザーで追打(18ターン)

 【追記】使ってみた動画がアップされました。


獣神化「ロキ」砲撃型で初のロックオンワンウェイレーザーEL【モンスト公式】

 

評価

順当に進化、神化を継承した獣神化ですね。しかし私の評価としては"微妙"です。

確かに砲撃型のロックオンワンウェイレーザーELは強いですし、モンスト内においても友情だけ見れば最高峰の火力になるでしょう。しかし、ギミック対応は地雷のみです。

レーザーバリアでも完封されてしまうため、現状あまり活躍の場がありません。未発表のステータスやSSの威力にも依りますが、「ココだと唯一無二の強さを発揮する」クエストも今のところないため、"微妙"という評価に至りました。

超絶だとイザナミ零、ヤマタケ零、不動明王あたりが適正ですかね?MS/AGBキャラが充実してきた昨今では最適性とは言えませんが。大黒天当たりでも砲台として使えるでしょうか。

実装日まで日がないので、あとは実際に使ってみて、といったところでしょう。

 

Ver6.1アップデート情報

f:id:assoluto:20160604020410p:plain

助っ人最大105件表示!

これは非常に良いアプデですね!

フレンド、初フレンド:合わせて最大100件表示
ストライカー:最大5件表示
合計で最大105件表示

ふと思ったのですが、これはフレンドはほぼ全員と野良が5人だけ表示という意味ですよね。今まで塔等の攻略時は野良に頼ることが多かったので、その辺がどうなるのでしょう。常に野良の方が5人表示されている仕様なら嬉しいのですが…

 

ソート表示変更の改善

分かりやすくなるという点は良いですが、あまり必要ないかな?

 

スケジュールに亀表示

これはひっぱりランチキャンペーン前に実装しておきましょうよ…ほんとに。

 

覇者の塔40階称号追加

本当に今更です。

 

感想

待ちに待ったフレンド枠のアプデは素直に嬉しいです。これで塔を登る際にボーナスステージでリセットマラソンをする必要がなくなりそうです!他は今更?という内容です。6.1へのマイナーバージョンアップとはいえ、6.0.5でも納得しそうな内容です。

 

覇者の塔

f:id:assoluto:20160604020438p:plain

▼出現期間
2016年6月7日(火)12:00(正午)~2016年6月25日(土)AM3:59まで

▼本出現期間に貰える10階の報酬
宇宙の支配者 クリシュナ(闇属性 ★6)」1体

毎月恒例の覇者の塔です。Ver6.1から40階制覇で称号がもらえるらしいです。

今回の報酬変更はクリシュナ。

ほとんどの方の目的はオーブ68個ですよ!

前回は聖闘士星矢コラボとかぶり攻略が遅くなりましたが、今回は順当に攻略していきます。

【XFLAG中の人Twitter100万人突破記念 リツイートキャンペーン】

f:id:assoluto:20160604020448p:plain 

ストライカーズコレクションを開催

f:id:assoluto:20160604020502p:plain

▼開催期間
2016年6月4日()12:00(正午)~6月5日()11:59まで

▼対象キャラクター(16体) 

f:id:assoluto:20160604020942p:plain

 

本当に急すぎです…前回水の遊宴で大爆死したので、オーブが溜まりきってません。

でも頑張って回します!結果は改めて記事にできたらいいな。

対象キャラはほぼ予想通り、限定等などの人気キャラが多いです!…にしても7位に悪意しか感じられないのは私だけですかね?

 

24h降臨開催内容決定

f:id:assoluto:20160604020522j:plain

【アンケート1位】
「都の夜を震わす丑の刻参り」(★5 滝夜叉姫)

2016年6月25日()12:00~6月26日()11:59の24時間出現

【アンケート2位】
「月をも惑わす可憐な花」(★5 貂蝉

2016年6月26日()12:00~6月27日(月)11:59の24時間出現

【アンケート3位】
「闇夜のストレイキャット」(★5 バステト)

2016年6月27日(月)12:00~6月28日(火)11:59の24時間出現

【アンケート4位】
「危ない!毒水蝶の美しき罠」(★5 クィーンバタフライ)

2016年6月28日(火)12:00~6月29日(水)11:59の24時間出現

【アンケート5位】
「天才、それは宇宙の奇跡」(★5 ダ・ヴィンチ

2016年6月29日(水)12:00~6月30日(木)11:59の24時間出現 

 

時間の詳細は未定のようです。クィーンバタフライ以外は運極ができていないので、個人的には結構嬉しいかも?

最近Xが実装されたキャラクターもいるので、そういった点でも票が偏ったのかもしれません。

 

初顔合わせ20人追加

6/7から顔合わせが20人追加されるです。せめて、ストライカーズコレクションの前にやって欲しかったなぁ。

 

 

【ひっぱりランチキャンペーン 第2弾】

f:id:assoluto:20160529084633p:plain

 

期間限定★5制限降臨クエスト

 

f:id:assoluto:20160604020537p:plain

 

 

 ◆「木深き危峰に棲まう魔竜」(★5 ハイランド・スカルドラゴン)

▼期間限定降臨クエスト出現スケジュール
2016年6月8日(水)12:00~6月21日(火)11:59の間、随時出現

 

去年からずっと言われていた★5制限クエストがついに来ました!

水の遊宴で大量に★5のラック90はできましたが、今回は木の降臨なので出番はなさそうですね…それでも手持ちの★5は結構充実してるので、ほぼすべてのギミックで対応できそうです!

フレンド使用枠がどうなるのかと思ったら、★5専用に設定できるところが増えるようですね。これも嬉しい。

今回は期間限定降臨のようですが、今後常設とかも出てくるのでしょうか。同じソシャゲとしてパズドラの二の舞いにだけはならないようにご注意頂きたいものです。

 

「英雄の神殿」に"ランチ"限定のステージ「昼の間」が登場

期間限定で、「英雄の神殿クエスト」に「昼の間」が登場!「昼の間」は、"ランチタイム"(11:00~14:00)限定で、出現します!

さらに、「昼の間」では、倒すと必ず「特級」以上(金の実)の「わくわくの実」をドロップする"わくリン"の出現率が通常の2倍に!

 こちらはどうでしょう。特級確定で出る!とかなら大盛り上がりなのですが、わくリンが2倍ですか…そもそもの確率がわからないので2倍と言われてもアレですが、高確率で出現するようならお昼に回ってみるのも良いかもしれません。時の間とステージ内容は違うのかな?期間限定のキャンペーンなので一緒かな?それも気になる所です。

 

昼限定日替わりストライカー別降臨とキャンペーン

▼開催期間
2016年6月8日(水)~6月21日(火)の"ランチタイム"(11:00~14:00)の間

 

◆◇キャンペーン一覧◇◆
・クエストの消費スタミナが「1/2」!

・クリア時に獲得できる経験値が「3倍」!
・クリア時に獲得できる経験値が「5倍」!
・クリア時に獲得できるゴールドが「5」!
・クリア後の"スペシャル報酬"内「ラックボーナス」が「ラック+10」分の効果!
・クリア後の"スペシャル報酬"内「ラックボーナス」が「ラック+30」分の効果!

 

▼対象のクエスト
・イベントクエスト(中級・上級・極)
・降臨クエスト(極・究極)
※EXTRAステージやSECRETステージがある場合も対象です。
※下記クエストは対象外です。
 ・曜日限定クエスト(進化素材/獣神化素材)
 ・「年の功より亀の甲?」
 ・「マンの亀よりオクの甲?」
 ・「昼の飯より亀の甲?」
 ・「覇者の塔」
 ・「チケットクエスト」
 ・「原生種の白い牙」

 ランチタイムにこういったキャンペーンをランダムで開催するのに加え、

■"ランチタイム"限定!ストライカー別「降臨祭」を開催!

 

▼開催期間
2016年6月8日(水)~6月21日(火)の"ランチタイム"(11:00~14:00)の間

▼対象の降臨クエスト
「バーニング・スカイ」(フラム・フュジ)
「危ない!毒水蝶の美しき罠」(クィーンバタフライ)
「英明なり、華将軍」(徳川慶喜)
「光るカボチャの玩具箱」(ジャック)
「和国の姫君」(伊400)
「現世に仇なす幽界の妖刀」(光の妖刀 ムラマサ)
「眠りから覚めし虹睨の妖刀」(闇刃 ムラサメ)
「都の夜を震わす丑の刻参り」(滝夜叉姫)

ストライカー別クエストのような形で人気の降臨も開催されるようです。
本当にお昼だけというのが惜しいイベントですね。

 

 

まとめ

とにかく情報詰め込みすぎです!簡単にまとめただけでこの情報量…自分で見やすいようにまとめてますが、一苦労です。毎月月初にイベント盛り込み過ぎですね…今回はひっぱりランチキャンペーンがあるので、月末まで盛り上がるのでしょうけど。

ロキ獣神化は嬉しい情報ですね。予想は少し外れましたが、実装までの日が短く楽しみですね。他の2体も気になります。

ストライカーズコレクションのガチャ結果は別記事で報告します。