ASSOLUTO

ASSOLUTO | 日記、ゲーム、モンスト攻略・考察ブログ

日記からゲーム攻略、考察やアニメ、映画の感想を掲載するブログ


重要なお知らせ

ASSOLUTOブログを閲覧いただきありがとうございます。

ご好評を頂いておりますモンスト関連の記事ですが、今後は「モンスト!まとめーじぇんと。」様にて掲載していただける事となりました。
詳細はこちら


過去記事でお探しの記事が見つからない場合は「モンスト!まとめーじぇんと。」様にてご覧ください。


【モンスト】キャラクターの評価基準について 【アビリティ編】

f:id:assoluto:20160624164748j:plain

キャラクター評価基準のアビリティ編です。

アビリティの強弱については皆さん意見が分かれる所かと思いますが、キャラクターの評価に一定の基準を図るため、数値化し評価してみました。

あくまでも独断と偏見による数値化のため、参考程度に御覧ください。

 

目次

 

 

注意事項

前述しましたが、キャラクター評価基準ステータス編とは異なり、今回のアビリティ数値化は筆者の独断と偏見によるものです。

○○より○○の方が強いだろ!という意見は多数あるかと思いますが、一定の評価をするための参考程度に御覧ください。

また、今後、修正も加えて行く可能性があります。

 

アビリティの評価基準

全キャラクターのアビリティを一覧化し、そのアビリティに点数をつけていきます。

その点数をもとに、キャラクター毎に合計点を割り出し、評価とします。

なお、キラー系等、ゲージショットよりも素のアビリティに付いている方が有効性が高い物もありますが、今回はその点を考慮していません。

 

 

評価結果

アビリティの評価結果一覧をスプレッドシートに記載しました。

【モンスト】全アビリティ

この評価には賛否があると思いますが、明確に優劣がつくもの(M/L/EL)や、数値として出せるもの等ある程度の基準から点数を付けています。

シンクロのように使徒キラー+10%バリアのような複合アビリティも高評価になっています。これは、キラー分とバリアの性能の3割分が含まれているためです。

(ファイターキラーや使徒キラーは今では使い所がありませんが、キラー系として一律の評価としています。)

 

 

そして、このアビリティの点数をもとにモンスターを評価したのがこちらのスプレッドシートになります。

 【モンスト】全モンスターアビリティ

 

例が如く、モンスターとアビリティの一覧はモンストToday様より引用させて頂いています。

 

 

 

 

 

アビリティTOP10

前回同様、あまり意味がありませんが、"アビリティだけで"評価した場合TOP10のモンスターはこのようになります。

No.モンスター名アビリティ点数

1747

荒覇吐 神威

ロボットキラーM

ユニバキラーM

反ワープ

SSターン短縮

96

1739 黄泉津大神 イザナミ AGB 聖騎士キラー AW 妖精キラーM 94
1961 倭男具那命 ヤマトタケル AW サムライキラー 反ダメ壁 ロボットキラー 88
1842 導き照らす焔 ダルシム ADW ファイターキラー 反ワープ SSターン短縮 88
973 月想ノ女神 ツクヨミ MS 獣キラー AW 神キラー 84
1830 八岐ノ贄姫 クシナダ AGB 神キラー アンチブロック 聖騎士キラー 80
1670 太陽のマリ×アポロX シンクロ 反バリア ビ破壊   80
1297 カヲル&Mark.06 シンクロ 反バリア 盾破壊   80
1600 死の楽聖ベートーヴェンα 幻獣キラーM 獣キラーM ドラゴンキラーM   78
1865 月下の隠密 柳生十兵衛 聖騎士キラーM 魔王キラーM AGB   76
1628 聖炎の女神アグナムート ロボットキラーM 魔族キラーM ADW   76
1333 退廃の黒薔薇 ハーレー MSL 対魔人M 亜人   76
971 絶望聖女ジャンヌ・ダルク 鉱物キラーM 幻獣キラーM AGB   76
835 髪長姫 ラプンツェル ロボットキラーM 魔族キラーM AGB   76
721 炎輝神 アグナムート ロボットキラーM 魔族キラーM ADW   76

 

1位は神化の神威96点でした。

 

f:id:assoluto:20160624164923p:plain

 

ロボットキラーM、ユニバキラーM、アンチワープ、SSターン短縮

たしかにアビリティだけ見ると非常に優秀です。最近活躍できる機会も増えて評価が徐々に上がっている気がします。

 

そしてやはりクワトロアビリティ持ちのツクヨミや零系が上位に来ています。星5モンスターもアビリティだけ見ると優秀なモンスターも多いため、TOP10入りも納得できます。

マリアポロXやカヲルのようにシンクロが優秀か?と思われるかもしれませんが、前述のように複合アビリティのため、実質、キラー+10%バリア+AGB+ビットンブレイカーとなっており、アビリティだけみるとかなり優秀です。 

 

 

 

意外な発見

これも豆知識の類かと思いますが、アビリティ効果のまとめをしていて意外な発見が多くありました。

 

マインスイーパーの効果

 地雷を最大4つまで回収し攻撃力UP(地雷所持時1.5倍、終了後1.02倍)

マインスイーパーは地雷消化後も1.02倍程度ですが攻撃力が上がっているのは初耳でした。

 

回復M

 味方に触れる度に総HPの割合回復(1体目2.0%、2体目10%、3体目21%)

3体に当てると合計で33%も総HPが回復します。

私は勘違いをしていたのですが、回復Mは普通の回復より効果が高いのですね。(当たり前) 回復Sが先に実装されたせいか、なんとなく、回復>回復M>回復Sだと勝手に思っていました。

 

いや、だって、アリスとか桜、はたまたラファエルよりポルトスの方が癒されると思いますか!?

 

アリス回復

f:id:assoluto:20160624165058j:plain

 わかる

 

回復

f:id:assoluto:20160624165112j:plain

 わかる

 

ラファエル回復

f:id:assoluto:20160624165125p:plain

 わかる

 

 

ポルト回復M

f:id:assoluto:20160624165139p:plain

ほら、癒やされました?

私は逆にダメージくらいました…

 

 

やはり、こればかりは異議を申し立てたい。

 

f:id:assoluto:20160624165204p:plain

 

 

 

まとめ

ステータス編と異なり、かなりの主観的な評価になってしましました。

基準としては確立できたので、あとはアビリティの点数評価を変えていくだけなのですが、やろうと思うときりがありません。例えば全クエストのギミックを集計して、点数をつけたり、敵の数を集計してキラー系の数値を変えたり…

新クエストも続々と増えていく中でここまでできる人は居るのでしょうか。

有識者の評価意見を取り入れて点数化していったほうが現実的かなと思いますが、これもまた結構難しい。

今後、精度を上げれて行けばいいなと思う評価項目でした。

 

以上、お待たせした割には余り面白くない評価記事でした!

次回の評価基準は友情コンボの予定ですが、このデータ整理がすごくシンドイので少し時間が掛かるかもしれません。