ASSOLUTO

ASSOLUTO | 日記、ゲーム、モンスト攻略・考察ブログ

日記からゲーム攻略、考察やアニメ、映画の感想を掲載するブログ


重要なお知らせ

ASSOLUTOブログを閲覧いただきありがとうございます。

ご好評を頂いておりますモンスト関連の記事ですが、今後は「モンスト!まとめーじぇんと。」様にて掲載していただける事となりました。
詳細はこちら


過去記事でお探しの記事が見つからない場合は「モンスト!まとめーじぇんと。」様にてご覧ください。


【モンスト】キャラクターの評価基準について 【友情コンボ編】 作成状況

f:id:assoluto:20160626215722j:plain

キャラクター評価基準友情コンボ編の作成を進めていますが、思った以上に作業が難航しているため、途中経過ですが、一度記事にしました。

 

目次

 

現在の進捗状況

時間がかかっていた一番の問題は、まとまったデータがどこにもない!でした。

私の解析技術ではステータスや友情コンボの威力などの詳細は把握することができません。

我らが最強データベースのモンストToday様も友情コンボの一覧は用意されておらず、キャラクター毎のページに行き確認するしかありませんでした。さらには威力欄が未検証となっている部分も多く、この点も補う必要がありました。

各攻略サイトを拝見しても、友情コンボの一覧として使えそうなデータは見当たりませんでした。

 

モンストToday様をはじめ、各攻略サイトから友情コンボの情報を集め、苦労はしましたが、なんとか、友情コンボの一覧は完成しました。

 

作成途中の友情コンボ一覧は下記のスプレッドシートから確認いただけます。
例が如く、情報元はモンストToday様のモンスター情報を参考にしています。

 

全友情コンボ

 

こんなに種類あるんだー程度に見て頂ければと思います。

f:id:assoluto:20160626215628p:plain

ちゃんと完成した際にはこんなアイコンとかもつけれたらいいな。

 

現在の問題点

友情コンボの威力問題

種類と威力の把握さえできれば評価は難しくないと思っていました。

【6/27追記】パワー型の友情コンボ減衰を失念しておりました。

  • 友情コンボには決められた一定の威力の値がある
  • レアリティによって威力が割合減衰する
  • 戦型(砲撃型)によって威力が割合強化する
  • 戦型(パワー型)によって威力が割合減衰する
  • 獣神化モンスターの副友情は主友情と同等の威力である

この点さえ抑え、友情コンボの評価方法さえ確立してしまえば、全キャラクターの友情コンボを評価できると考えていたからです。

 

しかし、実際は違いました。同じレアリティ、同じ友情コンボでも威力の違うキャラクターは多数いた上、資料不足により友情コンボの評価も難航し始めました。

 

アーサー、アリスの副友情コンボは強い

f:id:assoluto:20160626215812p:plain

獣神化していないアーサー、アリスは神化でも副友情コンボは強い

これは私も把握しており、ご存知の方も多いでしょう。副友情コンボになると獣神化モンスター以外は威力が減衰するのが通例ですが、これらのキャラクターの副友情コンボは通常の友情コンボと威力が変わらず、減衰がありません。

(十字レーザーLや貫通ホーミングを副友情に持つキャラクターも他にはいませんが)

この2匹については威力換算値を変えるだけで解決します。

 

祭系のモンスターは友情コンボが通常モンスターよりも若干高い

 

f:id:assoluto:20160626215830p:plain

例:クィーンバタフライの場合

女皇クィーンバタフライ 友情コンボ威力:6248

棘女皇クィーンバタフライ 友情コンボ威力:6187

 

これもご存じの方も多いかと思います。私も把握していました。

誤差の範囲ですが、祭系モンスターは通常のモンスターよりも若干友情コンボの威力が高くなっています。

これらも祭り系モンスターのみを対応するだけで対処可能であり、大きな問題ではありませんでした。

 

 

しかし、ジャンプキットとV龍が問題でした。

f:id:assoluto:20160626215842p:plain

ジャンプキッド/バランス型/星5 VレーザーM 威力:7576

狂宴のV龍/パワー型/星5 VレーザーM 威力:5412

砲撃型の違いでもなく、同じ友情コンボ、同じレリティでも威力が違うキャラクターが存在すると分かった以上、すべてのキャラクター、友情コンボに対して確認作業をかける必要がでてきました。

 

【6/27追記】twitterにてご指摘いただきました。これら2キャラはパワー型の減衰による威力差でした。@kamakama41(かまぼこ)様、ご情報ありがとうございます。

それでもやはり、例外は居るようで、

グレート・スノーマン/星6/パワー型 クロスレーザー L X字4方向に属性大レーザー攻撃 威力:6237
英雄神 ヘラクレス/星6/パワー型 クロスレーザー L X字4方向に属性大レーザー攻撃 威力:4735

等が例外となりそうです…これら以外も結構居ますね…(苦笑)

それでもパワー型減衰のご指摘により、確認作業はかなり捗りそうです。

 

友情コンボの評価問題

さらに、甘く見ていたのが友情コンボの評価方法でした。

単体処理や複数処理に向いている友情はあれど、単純にモンスター3体に対する威力と判定回数を総計して基準としよう

当初の私の考えはこうでした。

しかし、最強データベースのモンストToday様でさえ、判定回数を確認できていない友情コンボが多くあったのです。

例えば、ブレスは威力:40989と記載があるが、何回判定があるのかは記載されておらず、自力で確認する必要がありました。

f:id:assoluto:20160626220202p:plain

確認の結果、ブレスは3回判定

 

f:id:assoluto:20160626220212p:plain

では、フレイムは?確認しましたが、全部命中でおそらく16回判定…

 

f:id:assoluto:20160626220223p:plain

春麗の百裂脚やエドモンド本田の百裂張り手は何回判定だろうか…

このように一つ一つ確認していく必要性がでてきたのです。

キャラを持っていない場合は動画などを参考に確認していく必要があります。

 

…と膨大な時間が掛かってくるのです。

 

まとめ

○○の友情コンボは強いから100点!というのではなく、ある程度の基準を作成したいだけなのですが、ここまで苦労するとは思いませんでした。

恐らく、これだけ苦労しても個人の考え方次第で評価は大きく変わります。

苦労に見合うかどうかは置いておいて、こうやって確認していくだけでも新たな発見はあるので楽しいものです。

以上、キャラクター評価基準友情コンボ編の作成状況報告でした!ちゃんと完成させられたらいいな…

 

 

小ネタ

整理をしていてふとこんな項目が

 爪楊枝拡散弾 EL3 16方向に爪楊枝属性弾を3発ずつ乱れ打ち  威力:2009

爪楊枝拡散弾って何だ…

  

古参の方はご存知だったかもしれませんが、からあげクンコラボの時に実装された拡散弾のようです。

f:id:assoluto:20160626220400p:plain

ほんとに爪楊枝だった!

私もモンスト経験が浅いため知らないことはたくさんあります。